マクロスF 最終回「アナタノオト」

最終回と言うことで、ドッグファイトと歌の怒濤の攻撃でたたみかけて、勢いで押し切った感じでしたね。
歌のメドレーは「娘々サービスメドレー」というらしいですが、ちょっとつなぎ目が微妙な感じもしました。CDで聴いてみないと分かりませんが。で、ランカ・シェリルVerのトライアングラーですが、「(ランカ)わーたし、それとも、(シェリル)わーたしー」って。トライアングラー作ったときからこれをやりたかったんだろうなあ。
最終回は文句なしのできばえだったのですが、全体的に見ると脚本が練り切れてなかった印象を受けます。劇場版に続くから、三角関係に決着を付けず*1、いろんな伏線を置きっぱなしにしたとかも考えられるが、あと1クールとは言わないでも、数話は必要だったのではないかな。

*1:まー三角関係は決着付けると後々商品展開とか問題が出るからってのもあるかもしれんが