マクロスF O.S.T.2 娘トラ☆

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」

「娘々(ニャンニャン)サウンドトラック」略して「娘(ニャン)トラ☆」らしいです。
物語後半の楽曲を集めた2枚目のサウンドトラックですが、今回も74分ギリギリまで詰め込まれてます。菅野よう子の気合いの入りようが伝わってきます。
おすすめはやはり何と言っても「娘々サービスメドレー」。ランカにシェリルに、ランシェ(ランカの母)役で出ていた坂本真綾まで加わって、満足感いっぱいのメドレーを繰り広げてくれます。放映時に聞いたときは微妙だなーとか書いてしまったのですが、録画および再生環境の問題だったようで、CDで聴くと全然問題がない。むしろ、メドレー後半では組曲ニコニコ動画ばりのダブルメロディラインがしっかりと聞こえて、こんなアレンジだったのかとびっくりしました。
愛・おぼえていますか 〜bless the little queen」と「アイモ O.C.」は、グレイス・オコナーがプロデュース(洗脳?)していた頃の曲ですが、他のランカの曲とは明らかに違うアレンジがなされています。一番よく分かるのはエコーのかかり具合かな。ランカの歌い方の変化もさることながら、意味深なエコーが、さらに不気味さをプラスしてくれている。
唯一の心残りは、Amazonのレビューでも書かれていますが、後期OPの「ライオン」が収録されていないこと。収録時間の関係で仕方なかったのだとは思うので、素直にシングルを買いましょう(笑)