今期のアニメが出そろったので

今期は結構頑張ってチェックしております。

とある魔術の禁書目録

ライトノベル原作らしいですが、魔術と超能力(超科学)を同一世界で共存させるとは、作者もなかなか思い切ったことをしますな。
何でも打ち消す右手を持つ主人公と、頭の中に10万3000冊の魔術書が納められている女の子の話。結構バトルも楽しめそうな感じです。魔術と超能力の異種格闘技
あとあの先生は何ですか。作中でもロリだ何だと騒がれてましたが、家の中では缶ビールと吸い殻てんこ盛りの灰皿て。
音楽はI'veで、安定感がある。ただ私は、最初にI'veを聞いたのがシャナだったせいか、「I've=灼眼のシャナ」というイメージが強くて、ピアノの打ち込みサウンドが聞こえてくると全部シャナに思えてくる(爆)

ロザリオとバンパイアCAPU2

2話目のオープニングで噴いた。のっけから何だこのおまけ映像は。ひたすら女性陣が踊り狂ってる。作中でもありえない角度でありえないパンツの見せ方してくるし。スタッフは病気か(笑)
ある意味突き抜けてると言うべきか、末期症状というべきか…。あざとさもこのレベルまで行くと潔いが。
にしてもオープニングの水樹奈々はかなり声を張ってるな。一瞬誰かと思ったわ。頑張りすぎだろ。

タイタニア

何かNHKが重厚な奴を始めたなと思ったら、田中芳樹原作でした。
オープニングが錦織健、エンディングがサイキックラバーで、落差が大きいな。この人選のせいで、話の方向性がよく分からん。

ヒャッコ

Web連載マンガのアニメ化。
2話目まで見た限りでは…ちょっとよく意味が分からない。いろいろ滑ってる感があるのだが…。
主題歌はつんくプロデュース。オープニングは小川真奈、エンディングは平野綾。残念ながら曲の感じが同じすぎて「あーつんくだな」という感想しか出てこないのが悲しい。特にエンディング。もうちょっと捻りの聞いたのを作って欲しいんだけどなあ。