モンハン

そろそろモンハンカテゴリを作った方がいいか悩むところ。
ハンターランク6に上がるべく、集会所クエストを進める。
まずはフルフル亜種。ブランゴU装備で特殊攻撃を強化しつつ、アイルーフェイクでボマー発動。片手剣ハイガノススパイクで睡眠爆殺をねらうも、ランゴスタとかが起こしまくりやがる。結局40分くらいかかった。
そしてやってきました☆8への緊急クエスト「異常震域」。ティガレックス2頭が相手というこれまでにないきつさ。あ、ラージャン2匹よりはマシか。
前述のブランゴ装備の頭をガルルガフェイクに変更し、高級耳栓発動。さらに観察珠をつけまくって、捕獲の見極めも発動。最初から捕獲狙いで行くことに。
そしたら開幕が雪山の頂上で、いきなりティガレックスが襲いかかって来やがった。しかも5分経たないうちに2頭目も飛んできた。完全に挟まれた形になって、なすすべなく死亡。どないせーちゅーねん。
どうやらテクニックを磨かねば、と思い立ち、訓練所でティガレックス討伐訓練を再び挑戦。大剣で振り向きざまに溜め斬りを当てるのをひたすら練習。前は20分以上かかってたのが、何とか10分くらいで倒せるようになりました。
というわけで異常震域再挑戦。2頭目の初期位置はエリア1とのことなので、開幕でモドリ玉を使ってキャンプへ戻り、エリア1の奴から料理することに。落とし穴にはめつつ、ゴリゴリ斬る。練習した甲斐あって、振り向きざまのため斬りも結構当たった。しかしひるまない場合は突進を食らったりしてやはりダメージを食らう。確実に当てる技術が必要だな。
結局、雪山の奥に逃げてからは、1匹になる瞬間を狙ってチマチマ削る感じになりました。捕獲の見極めつけてるのですが、シビレ罠仕掛けた瞬間にキャンプ送りになったりして、結局倒したのは残り3秒。どんだけギリギリやねん。
ともかく、これで晴れてHR6です。G級への道のりは遠い…。