例のFFオールスターゲーム

ビックカメラで予約して買ってしまいました、「ディシディア ファイナルファンタジー」。
オールスターゲームということで、どう考えてもFFファン向け、というかFF知らない人はお断りな感じですな。FFの歴代シリーズのキャラが大集合ということなのですが、XIとXIIに関しては隠しキャラ扱いのようです。

で起動してみると、MHP2Gと同じくメディアインストールが可能でした。245MB、373MB、512MBとあるのだが、読み込み時間は速いに越したことがないので、最大容量を選択。

インストール終了後、早速プレイしてみました。
…説明書読まないと意味が分からない!(特にバトル時の操作)
システムやフィールド画面についての説明は、チュートリアルとかバトル時の説明は、バトルTips一枚絵しかないので、とにかく○と□を連打するような状態に。ぼこぼこ死にます。
もうちょっと説明してくれてもよいのになあ、と個人的には思います。


でもヘルプ画面とかはにやりとさせられる台詞がちりばめられていて、FFシリーズのファンなら間違いなく楽しめるゲームでしょう。VIIだけとか、単品しかやってない人は、若干意味不明かも知れませんが…。