ドラクエIX発売日延期について思う

http://release.square-enix.com/news/j/2009/02/i7sdhgt9s.html
発売日延期ってのはドラクエのお家芸なので、さほどサプライズでもなく「やっぱりか」感が強いのだが、東証一部上場企業としてはどうなんだろうな。
しかも3ヶ月以上も延期って、どんだけ重大なバグやねんと。普通そんなにでかいバグなら、もっと前にスケジュールの遅れが見えてるはずだし、なんか無理押しして最後に破綻しましたって感じがすんのよなあ。堀井雄二が昔みたいに自分で全部チェックしてる体制ではなくなってると話していたから、彼のの責任じゃないような気がする。
あと、「発売日変更」ってのが地味にむかつく、きちんと「延期」って書けよ。