名古屋市地下鉄と名鉄、2010年からIC乗車券と電子マネー

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009021390110616.html
ユリカは電車系のプリペイドカードにしては珍しく、10%〜20%というプレミアムがついていたのだが、ICカードではマイレージ制度になるので、プレミアムの付き方が微妙になりそうな予感がしている。それを上回るメリットとして、TOICAより早く電子マネーを開始して、早期の普及をはかろうという魂胆なのだろう。
幸い名古屋駅周辺ではクイックペイがだいぶ普及しているので、機械を設置して回る手間が省けるってのもあるだろうな。
私としては、PiTaPaICOCAとも連携してくれることを期待している。そしたら関西〜中部圏が1枚で使えるしね。