機動戦士ガンダム00 最終回「再生」

まずお詫びと訂正から申し上げないといけません。前回「ラスボスガンキャノンかよ」などと根拠のない暴言を吐いてしまい申し訳ございませんでした。正確には、以下のように表現するべきでした。
「ラスボスリボンズキャノンかよ!」
リボンズキャノン」ってどんだけ安易なネーミングやねんな。テレビの前でいきなり噴いたわ。しかも変形してガンダムになるし。たぶん変形後の名称は「リボンズガンダム」だと思われます(笑)


流石に最終回だけあって、MS戦は気合いが入ってました。Aパートフルに使い切って、3人を活躍させたのは良かった。BパートでエクシアとOガンダムが出てきて、最初に乗った機体で決着をつけるのか、と思ったらそこでマリナのモノローグ+歌って。最後に強引にまとめた感じがした。


エンディングで、各キャラのその後が描かれました。王女様は国に戻って復興。ルイスの細胞異常はなぜか回復、沙慈が言うには、セイエイ効果(笑)らしい。途中で切腹してた人がでましたが、あれはブシドーの師匠でしょうか、よく分かりません。
不死身のコーラサワーは大方の予想通り生存で、しかもコナンカティと結婚エンド。自ら「幸せのコーラサワー」とか言ってます。いい仲にはなると思ってたが、一気に結婚ですか。
マイスターの皆様もそれぞれの道を歩きます。ロックオンと刹那はソレスタルビーイングに残り、ティエリアヴェーダ化ってのはいいんですが、アレルヤとマリーはなぜ山登り?


そして、最後に劇場版発表。どっかで見たパターンやなこれ。あーマクロスFか。リボンズ死亡の瞬間を描いてないし、太陽炉の所在もうやむやにされたから、その辺で話作るんだろうな。