ハンズメッセ

名古屋の東急ハンズ2店(名駅久屋大通)で、いわゆるバーゲンにあたる「ハンズメッセ」が始まりました。会社帰りに寄ってみたが、人が多すぎる。百貨店のバーゲンとはまた違う感じで、ごった返してるというか、群がってるという感じ。
そんな中でもさすがはハンズ、実演販売は健在でした。
家具売り場では、からくり箪笥の実演。普通に引き出しを引いても開かない箪笥がいっぱい置いてありました。ダミーの引き出しとか、引き出しの裏側に収納があったりとか、よく考えつくなあと感心するようなからくりの数々。開けるのが比較的簡単なものは、まだ防犯対策として実用性があるんですが、難易度が上がれば上がるほど実用性がなくなってくる。一番難しい奴なんか引き出しの枠自体が回転したりするのでもうめちゃくちゃ。開けるのを試してる分には非常に楽しいのですが、収納家具と言うより、巨大な美術工芸品という方が正しい気がしました。ちなみに、一番開けるのが難しいものは100万円します(笑)
台所用品売り場では、「超電水」というアルカリ性の水を売ってました。無料で時計のバンドを洗浄してくれるとのことなので、やってもらった所、裏に当てていたティッシュにものすごい量の黒ずみが。私の時計は水洗いはしていたものの、バンドを構成する金属部分の隙間とかは特に何もしてなかったので、その辺の汚れが根こそぎ取れたのでしょう。思わず「おお!」と驚嘆の声を上げてしまいました。500mlで1000円オーバーなので少し高いのですが、時計をオーバーホールに出すのを考えると、まあそれほど高くないのかなと思いました。

電解アルカリ洗浄水 超電水クリーンシュ!シュ! 500mlスプレーボトル

電解アルカリ洗浄水 超電水クリーンシュ!シュ! 500mlスプレーボトル