うーんやはり寝不足か

営業の方と同行する。車中、体調悪いという話をしたら、何時に寝てんの、と聞かれたので、「1時には寝たいです」と答えた。
で、いろいろ話してみると、1時に寝てる日は結構調子が良くて、今日のように4時に寝てる日はすこぶる調子が悪いということが大体の傾向として見て取れた。つか当たり前か。
早く寝られない原因も考えてみた。今はフローリングの上に布団を直に敷いて寝ているのだが、ちょっと気を抜くと即座にかびてしまうので、毎日きちんと片付けている。すなわち、逆に言うと布団を敷くために30秒程度かかるというわけで、その30秒がめんどくさくて結構遅くまで起きていることが分かった。
あと歯磨きを後回しにするのも問題らしい。私は歯磨きをしないと寝られないタチなので、必ず寝る直前に歯を磨くのだが、これを延ばし延ばしにするために、寝るのが遅くなるようだ。
つーわけで、この2点を改善することにより、寝る時間を早くすることを目指したいと思う。


…なんだ、QC活動出来てるじゃないか(笑)