キディ・ガーランドを見始めた

HDDに録りためたのをやっと1話から見始めた。前作キディ・グレイドからはもう7年も経ってしまったのか。とりあえず1話見ただけの感想。
前作に比べて、主人公がかなりアホな性格だし、それもあって序盤はだいぶお気楽な展開になっている。これからシリアスになっていくのかなあ。
あと、萌え分というかエロ分がかなり増えてるよなあ。時代の要請のような気もするが。前作見てた人向けというよりも、新規視聴者をとりこもうという戦略なのだろうか。確かに、今までのファンを大切にしすぎたために、古さがどうしても抜けなくて、新規さんを取り込むことを失敗したという「スレイヤーズRevolution」のような例もあるから、この判断はありだろう。

2話を見て

さすがにパロディとニコニコ動画ネタが多すぎる気がします。銀河万丈内海賢二をもって来て本格的にやるのは個人的にはおもしろいが、やはりやり過ぎだなあ。ニコニコ動画を知らない人には何のことだか分からないネタもいくつかあったし*1
良くも悪くも前作とは方向性が違うということを決定づけたような回でした。このあと若干シリアスになったとしても、前作のような展開にはならないだろうな。

3話

「CGさくら」て。オープニングまで丸パクリだし。牧野由依にしゃべらせてるし。パロディでやっていくって言うことなんですかねこの作品は。それにしてはちょっとあからさますぎて頂けないなあ。パロディの見せ方がなんかうまくない。

*1:私自身よくわからないのもあった