スパコン「凍結」見直し、慎重に対応…仙谷行政刷新相

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091123-OYT1T00611.htm
このままの形で復活というのはあり得ないでしょう。NECが撤退してしまい、今まで通りの開発が進まない状況で、計画を見直す必要はあると思います。しかし「別に世界一でなくてもいい」ってのはどうかと。言葉の綾かもしれんが、世界一を目指さないようでは、世界で2番目も到底無理だと思います*1
一応民主党は「科学技術立国を目指す」とか言ってるし、スパコンが重要だというのはそれなりに理解はあるようなので、どうか科学技術の火を消さないようにして欲しい。

*1:オリンピックだったら、「金メダルを目指しません」とか言ったら、袋だたきに合うのは必定。