萌える日本刀大全

萌える日本刀大全

萌える日本刀大全

id:Cryolite氏がTwitterで薦めてきたのだが、Amazonでぽちっとするにはリスクがあったため、本屋に並ばないかと待っていたが、本日名駅テルミナの三省堂書店で発見した。
思っていたより判型がでかい。B5判かよ。内容的には、日本刀を持った少女の萌えイラストと、その日本刀にまつわるエピソードを紹介している。一言で言うと、日本刀解説書と言うよりは画集+説話集だ。ただ、実際の刀身写真とともに刀剣自体の解説をしているものもあるし、巻末にはなかなか一般人にはわかりにくい日本刀の用語解説があったりするので、解説書としての一応の体裁は整えている。
価格は2000円で、ちと高い。装丁や値段を考えると、分類的にはやはり画集という位置づけなんだろうな。
まあ「萌えから日本刀」というのは斬新なアプローチなので、間口を広げるという意味ではよいんじゃないだろうか。けど私は普通の解説書でいいです。