ファイナルファンタジーXIII プレイ開始

ついに発売されたFF13。早速やってみました。
まず映像がきれい。もう文句の付けようがないです。そして、それ以上に感じたのは、ロードがほとんどないってところ。ロードが長いと凄いストレスになるので*1かなりチューニングしたんだろうなあ。
さて2時間ほどプレイした感想ですが、チュートリアルとムービーを挟みながら、世界観の説明をしつつストーリーが進んでいきます。ほとんど一本道ですが、特にそれは気になりません。それより操作と世界観を一緒に理解してもらおうとするあまりか、かなり単調になってしまっている。一言で言うと、かったるい。まだプロローグが終わってないみたいなのですが、このプロローグの長さは人を選ぶかも知れない。

*1:ベヨネッタとか、ロードの長さのおかげでかなり評判悪いらしいし