2009年を振り返る

今年もあとわずかになったので、最後くらいはきちんとしよう、ということで今年を簡単に振り返ろうと思います。

今年の主なイベント一覧

いろいろありましたが、私事で最もインパクトが大きかったのは、インターネット開通でしょうね。良くも悪くも、その後の生活リズムが変わってしまった。それまで1年以上PHSの激遅回線で頑張っていたってことも、今となってはちょっと信じられない気がします。
購入物では、ゲーム関係が非常に多かった。特筆すべきは、ドラクエ・FFの2大RPGと、PS3でしょう。どちらも大作の名に違わぬ出来だったと思います。*1
あとはラブプラスでしょうか。ギャルゲーの新境地を切り開いたと言える意欲作だと思います。リアルで会った人には「もはや作業ゲー」とかうそぶいてるんですが、なんやかんや言って毎日起動しています(爆)
あとはコミケ初参加も大きな出来事でした。私も本を出せるくらいにしっかりしたものを書きたいな、と何となく思いました。

反省点

ネット開通のせいで、生活リズムが乱れてしまったこと。それまではきっちり時間通りに過ごせていたのに、ネットの力は恐ろしい(笑)
あと、Twitterを始めたことが、日記更新頻度を下げる結果につながってしまったのも悔やまれる所です。もう少しきちんと更新せねば。

*1:FFについては、年が明けてから感想をじっくり書きたいと思います。