ドラクエVIをプレイ中

とりあえずムドーを倒して、ちょっと進みました。
ここまでやった限りでは、「手堅く移植してるなー」という印象。常にグリグリ動いてるモンスターや、会話システムはそれなりに、DSならではの演出(ライフコッドの村祭りにおけるルビス降臨とか)も織り交ぜています。
ただ、これらの要素はこれまでの天空シリーズのリメイクでもあった要素です。逆に言えば、完全な新規要素はスライムカーリングとすれちがいの夢告白*1ぐらいなので、新しいものを期待していた人には物足りないかも知れません。
とは言え、シナリオの長さ、キャラクター数から考えると、会話システムのデータはものすごい量だと思うので、この部分だけをとってみても地味に移植は大変だったと思われます。


ちなみに、はてなキーワードドラクエVIの地名とボスモンスターはほぼ登録済み。ずっと昔に作ったものが今になって役立つとは思わなかった。

*1:私が進んだ所までではまだ無理