ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

妹の誕生日祝いに家族で見に行きました。
…正直成長しすぎ! ハリーて何歳の設定? 三年目だろ? 一作目から三年しか経ってないんやろ? 次回作くらいが限界だな。
感想なんですが、今回も2時間越えだったにも拘わらず、前回よりも短く感じました。と思ったら実際20分ほど短いのね。今回くらいがちょうどいいよ。秘密の部屋の時はエピソードを詰め込みすぎてかなりしんどかったからな。あとスタッフロールがかなり凝っていた。スタッフロールは昔に比べてどんどん長くなる傾向にあるので、こういう最後まで観客を楽しませるような工夫が非常に好感が持てた。
って内容のことしゃべってないな。シリウスはヒッポグリフに乗って飛んでいっちゃいましたが、あれだと国外逃亡も余裕な気がするんですが。当然魔法でマグルには見えないんだし。レーダーとかにはUFOとして捕捉されるかもしれんが。多分そこは触れたらあかんのだろうな。
最後に、この機会にあえて声高に叫んでおこう。ネギまハリー・ポッターのパクり!(爆)

マリア様がみてる〜春〜 第6話「片手だけつないで」

聖と志摩子の出会いという、白薔薇ファミリーファン待望のエピソード。
今の親父な彼女とは違う、とんがってた頃の聖がかなり新鮮。ちょっとつんつんしすぎで、どうやって今の不真面目聖さまになっていったのか少しギャップを感じるほどだが。
彼女らの出会いに関するさまざまな出来事を、前半は志摩子視点、後半聖視点と分けて描いているのが良かった。彼女らの気持ちが良く描けていたと思う。そしてなによりも、蓉子が密かに活躍(それを暗躍というのだが)していたので、もう言うことなしです。
作画は前回とは打って変わって、「真面目に」良かった。よく動いていたし。これを維持していただけると非常に嬉しい。
次回はついに乃梨子と、マツケン瞳子が登場。志摩子に何かが起こるらしい!?
にしても、注目キーワードランキング40位って、さすがは志摩子さん。

鋼の錬金術師 「光のホーエンハイム」

ホーエンハイムが出てきて数々の謎を明かしてくれるのかと思ったら、さっさと敵の本拠地に行ってしまった。ちょっとは種明かししていけよ!
ライラもホーエンハイムも長生きし過ぎて体が腐り始めてるのでした。それを香水でごまかしてると。でライラは「ダンテ」と呼ばれてたんですが…。さらに伏線増加。まだまだ良くわかりません。

新規登録

  • 蓉子  志摩子瞳子がいるのに、この人がないのはおかしいと思うので(笑)けど、こんなんやってると最終的に聖と令以外の山百合会全員のファーストネームが登録されそうだな(爆)ちなみに聖は「聖さま」令は「令ちゃん」で代用。
  • ブゥトン  つぼみ。

ハッブル宇宙望遠鏡の観測装置が故障

http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/news/20040808k0000m040030000c.html
4つある内の1つ、宇宙望遠鏡分光撮像器(Space Telescope Imaging Spectrograph;STIS)が故障。ハッブル望遠鏡の観測の30%はこれが担っていただけに致命的。修理も行われないっていうし。