東京新卒オフ・オフレポ

2005年3月10日に開催された2005年度新卒はてな就活ダイアラーオフ(http://d.hatena.ne.jp/asina/20050001)のオフレポです。
正直このところの飲み会続きで記憶がかなり錯綜しているのでいろいろ間違ってるかも知れませんがその場合は断固糾弾じゃなくてやさしく指摘してあげてください。

0次会以前

  • 11時10分新大阪発ののぞみでゆるりと出発
  • 車中ではいやに薄くなったマガジンを読む。居眠り
  • 2時半頃中野着。中野ブロードウェイ凄すぎ。1階から4階までまさにホビーの巣窟。ホビーホビーと叫びながら1時間半ぐらい見て回った。1000円ほど散財。日本橋に行くといつも7000円位使っていることを考えると案外使わなかった方か。
  • 5時集合だったが、新宿には4時半前に到着してしまう。当たり前だが集合場所である交番前には誰もいない
  • 仕方がないのでヨドバシカメラで耳かけヘッドホンを物色。店員に冷やかしであることを最初に宣言した上でいろいろ教えてもらう
  • 教えてもらっていたら5時をすぎてしまった

0次会(マクドナルド)

  • 5時10分頃に集合場所へ。幹事のasina大先生をはじめ、名誉幹事のゼニゴケさん、ちぇんさん、弐年坂さん、亀井さん、ちろさんがすでにそろっていた。「案外普通にきた」とか言われる。一応ヨドバシから車道を突っ切ってきたんですがね。ちろさんとは初めましてでした。
  • で、ボウリングするか、って流れだったのだが、実は前日からの胃もたれのためにほとんど何も食べてない私が強硬に食事を主張したため、とりあえずプロントに。だが予想通り満員。仕方なくベタにマクド
  • マクドではダブルチーズバーガーとフィッシュディッパー、それと水を食す。「ガッツリ食うなあ」などと誰かに言われた。まあ梅干し以外朝からほとんど何も食べてませんでしたからね!
  • マクドでの会話は主に各人の学部・学科当て。弐年坂さんちろさんがかなりいじられていた。asinaさんの「自称顔をみると誕生日や学部がわかる技」で無理矢理ボケるみたいな。あしなのキラーパスがかなりえげつなかった。ゼニゴケ氏はボケ殺し的位置。
  • 微妙に会話もなくなってきたところでボウリングへ

0次会その2(ボウリング)

  • 2レーンに分かれてボウリング。私の名前は「カ」、目標スコアは80
  • 最終スコアは81。目標達成。ストライクも一回出した。けど指の抜き方にかなり苦心した。ボールから指を抜くのが早いとほぼ確実にガーターになってしまう。難しい。
  • しかし特筆すべきはあしなさんの猛烈な後半の追い上げだろう。前半はガーターばっかでマジブルーみたいな状況だったのが、6フレームあたりから一変。ストライク出すわスペア出すわで、あれよあれよという間に2位ぐらいになっていたような気がする。あしなの底力をみた。
  • ボウリングもつつがなく終了。しかしすでに2次会が終わったようなけだるさを感じる。

1次会(何て言う店?)

  • 再び集合場所である新宿東口交番前へ。さすがに人が多い。そして客引きも多い。のべ10人もの客引きに声をかけられた。最後の方は本当にすごんでやろうかとも思ったが、今日はこれぐらいで勘弁しといてやった。
  • ここでneeさん、newfyさん、りこさん、赤穂さん(順不同)と合流。一応目立つように「ジャミラ」の格好をして柵の上に立ったりしたのだが、役に立ったのだろうか。
  • 満を持して1次会会場へ。カリスマな方々は現地集合とのこと。「歌舞伎町」という看板にちょっと感動する。
  • 会場である店には少し早く着いてしまった。ので外で待たされる。またもや現れる客引き。「二次会にカラオケいかがっすか?」「まだ始まってませんから」という謎な会話が繰り広げられたりしたとかしないとか。
  • さんざん待たされたあげく、やっと店内へ。座敷じゃないのか…まあ仕方がない。私は一番端でもたれられる席に陣取る。って鍋ですか。しまった。鍋の前に座ってりゃよかった。
  • 自己紹介もないまま勢いで開始。というのも酒がなかなか出てこない。出てきたと思ったら隣のちぇんさんの鞄の中に水滴をぽたぽたと落としやがる。明らかに手を抜こうとしているのがわかる。ちぇんさんと二人で憤死する。いや違う憤慨する。
  • 結局全員の自己紹介コーナーはなかったので、近辺の人々と自己紹介。私の周りにはnewfyさん、ちぇんくん、りこさん、赤穂さんがいた。ちぇんくんの隣には「おしゃパ」さんがいた。そのほかの人々とはあまり話せなかったのが少し残念。
  • 「おしゃパ」とは、中国に古くから伝わる、弐年坂を4096往復した者だけが許される伝説の髪型である。生まれながらにして毛髪が様々なベクトル・角運動量を保持しており、一つとしてまっすぐなものはない。それら複雑に入り乱れた毛髪が微かに摩擦を起こすことにより、相手の戦意を喪失させ、その隙に乗じて敵を倒したという。民明書房刊「古酒毛髪拳の真髄」より
  • おしゃパさんは鍋と格闘していました。しかし鍋奉行属性の私による容赦ないだめ出しが彼をかなり消耗させたに違いない。申し訳ないです。
  • 会話の内容はもはやあまり覚えてないんですが、ゆず蜜サワーで盛り上がったのは覚えている。あとおしゃパさんが杏仁豆腐に似せて作られたただの豆腐を食べてフゴーってなってたのには笑った。あと赤穂さんとnewfyさんのどつき漫才。りこさんにはマリみての「いとしき歳月」の表紙を見せてもらった気がする。
  • ここで亀井さん、赤穂さん、りこさんとさようなら。

2次会(カラオケ)

3次会(マクド

  • 8人で再びマクド。30時(午前6時)に開いてるマクドって初めてみた。東京は本当に眠らない街だ。
  • 空いてる席の都合上、5:3で分かれることになる。同席になったちぇんさんと弐年坂さんに東京観光の相談。地図を買っておけばよかったと後悔する。親切なお二人のおかげでだいたいの方向性は固まる。こしゅさんはこれから舞浜に行ってネズミに会うらしい。ちぇんさんは帰宅のご予定。他の5人の方々とはあまり話せず。
  • ここで多くの人と別れ、4人ほどと中央線で東京駅に行く。東京駅構内で解散。