就職活動日記:メーカー系SIer2次面接@新大阪

2次面接といいつつ最終面接だった。かなりフェイント食らった。
面接の待合室では、企業名を出して情報交換。私が1次で落とされたNTT西日本の内定を蹴った人とか、花王の内定を蹴った人とかがいた。思わず「マジで!」と大声を上げてしまった(爆)正直、それらの企業を蹴ってまで受ける会社かなあ、と思った。まあ所詮は「隣の芝生は何とやら」なんですけど。
さて面接の方はというと、3対3の役員によるグループ面接。ってここって体育会系な社風だったのか。飲み会がガンガンあるらしい。どれだけ飲めるか聞いてきたので、とりあえず勢いで日本酒4合は行けますとか行ってしまったが、本当はそんなには無理。ビール1杯で赤くなる人ですから。明日のことを考えなくていいんだったら4合飲むけど。
面接の出来は微妙。帰りに同じ組だった2人と携帯交換。内定出たら(出なくても)連絡しようと約束。1人は女性なのだが、やはり就活厳しいみたいである。頑張って欲しい。あと大学名はもはや全く効かないということを改めて実感した。