今日の新規登録

スカラを登録する前に誤爆回避用キーワードの方を先に登録。私の方でもチェックは行いますが、誤爆を見つけた方はご一報頂けると嬉しいです。
そういえばid:ryuzi_kambe:20040425#p6・id:AYS:20040426#p2で言及がありました。言及ありがとうございます。
私がドラクエ関連のキーワードを登録しまくっているn_kakkaです。目的は大きく2つです。
1つは百科事典的な目的。従って、少なくとも呪文は言及の頻度に関係なく網羅的に登録しています。モンスターについてはあまりにも多すぎるので現在は気が向いたら程度で登録しています。解説文は、主観が入るのを恐れずに、なるべくトリビア的なものを入れつつ、詳述するように心がけています。
はてな管理者さまの話によれば、キーワードのキャパシティはまだまだ余裕だそうなので、登録自体は特に問題はないと私は考えています。まあキャパシティ限界が来たら真っ先に消えるべきキーワードたちでしょうけど。
2つめはドラクエの記事内での選択的役割。今回のドラクエ5で言えば、例えばヘルバトラーを仲間にした人の記事を調べたいのに、「ドラクエ」からたどっていたのでははっきり言って日が暮れます。ドラクエの記事内の検索を(少なくとも私が)少しでもやりやすいように登録を行っています。ドラクエ5の発売後に登録開始したのであまり利用数が上がってませんが、ドラクエ8発売時にはこれらのキーワードは非常に頻度が高くなるでしょう。ちなみにマリみての全キャラ登録もそういう意味では利用価値があると思います。
まああとは自己満足ですかね(爆)ですのでid:AYSさまが責任を感じる必要はないです。私が好きで(しかもほぼ1人で)やっていることですから。
ところでid:AYSさまの比喩的な表現を探したいという目的は面白いですね。比喩的表現とは違いますが、私もメダパニとかがドラクエとは全然違う文脈で用いられているのを発見すると、ニヤリとします。