就職活動日記:今日の予定

第一志望のメーカー。ここの結果を待つか、内定出てる所で手を打つか。それが問題だ。

  • 13:45 メーカー最終面接@赤坂
  • 16:15 アップルシード鑑賞@有楽町スバル座
  • 18:30 有楽町駅前の「ラーメン無元」で味噌ラーメンを食う
  • 17:13 のぞみに乗って帰宅

一週間ほど前に受けた某メーカーでは、自分らしさを出し切れず不完全燃焼で非常に悔いが残ったので、今回は悔いのないようにしよう、と思って再び赤坂に乗り込みました。
待合室に入ると、なぜか関西から来た人ばかりだった。しかも、前述の某メーカー最終面接で会った女の子と遭遇。彼女も某メーカーからは連絡来てないそうだ。ということは最終面接でかなり落としたみたいだな。やはり合格率3割という噂は本当だったのか。
その後この企業はどれだけ通るのかという話になる。どうやら筆記試験でだいぶ絞ったらしいので、今日の最終面接では大体が通るだろう、という結論に。本当か?
で、一人ずつ呼ばれていったのだが、荷物を全て持って行けという指示だったので、必然的に待合室で待つ人数は単調減少していく。最後になったら嫌だなー、と思っていたら次の回の人が来た。次の回の人は、東北、横浜、井の頭線沿線。結構ばらばらだ。今日は地方の日じゃなかったのか。そういえば職種も営業・SEごちゃ混ぜだし。あまり考えていないみたい。
さて、いよいよ私の番が来た。最終ボスに挑むような心境。

俺たちはこの時まで今まで頑張ってきたんだ! まってろよ大魔王!

いや別に悪の親玉じゃないんですけど。それ位気合入ってたってことで。
面接は4対1の個人面接。けど、いろいろお世話になった人事の人がいた。かなりやりやすい。さっそくしゃべった。そしてしゃべった。しゃべり倒した。やはり質問の受け答えに一言いらんことを口走ってこそ私だ。10分の面接だったが、余裕でオーバーしてただろう。これでダメだったら、縁がなかったと言うことだろう。悔いはない。