就職活動日記:今日の予定

これが名実ともに最後の戦いとなりました。長かった。
最後と言うことで(全く関係ないが)自転車で行ってきました。ていうか最初から自転車で行ってればよかったと思うくらい近かった。まあいいか。

  • 11:00 ユーザー系SIer 2次面接

2次面接って言ってたのに最終面接だった。何でや。例によって志望動機は全く聞かれず。最初にされた質問は

「あなたがどういう方針で就職活動をやってきたのか話して下さい」

とりあえず最初は研究開発志望だったが途中でSEに変えたってことを述べておいた。その後いろいろ質問が飛ぶ。やはり人柄というかどういう風に生きてきたのか、ということを重視しているみたいだった。非常に話をしっかり聞いてくれて、非常に好感が持てた。
→終わってすぐ内定の電話が来た。早すぎるよ!何やってんの!まあ辞退するんだけどね。夜にもう一回電話があるらしい。引き留めか?
→とりあえず飯おごってもらえるらしいので、一回社員と会うことに。まあ私の性格からして、いっぺん決めたことは絶対に覆りませんけどね!断った方がよかったかも、と今は少し思ってますが。

  • 15:20 メーカー系SIer 2次面接

本命メーカーから内定出たのに行くのは、ひとえに交通費支給だからです<守銭奴
こちらも2次面接って言ってたのに最終面接だった。何だよそれ!最初に上の会社でやったのと同じタイプの適性検査をやらされた。選択肢が特徴的だから覚えている。

  • あてはまらない
  • 少し当てはまる
  • かなり当てはまる
  • 非常に当てはまる

こんな奴ね。あと「『新聞』というキーワードから何を連想しますか。3つから選べ」というのもあった。
適性検査が終わると、いよいよ面接。またもや志望動機聞かれず。研究内容とサークル活動についてひたすら聞かれた。その2つについてはトリビア的内容ならいくらでも答えられるので(笑)語り尽くしてやった。…って内定出たら断るの面倒なのに何やってんだか。