君が代斉唱で声量調査、久留米市教育委員会

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040530-00000050-kyodo-soci

市教委などによると、調査は市立の全小中学校計40校が対象。日の丸掲揚の有無を調べるとともに、各校長や出席した市教委職員に聞き取り調査をし、声量を大・中・小の3段階に分類した。
「小」と判断された学校には口頭で指導もしたという。「小」の学校は卒業式では6校、入学式は5校だった。

こんなことやって意味があると本気で思っているんだろうか。声量が「愛国心」のあるなしを判断する基準になるとは到底思えない。
愛国心」が自然とわき上がってくるような教育をすべきじゃないのか。日の丸・君が代を否定する気はないが「これが国旗だ、国歌だ。さあ敬え」と押しつけていたら、必ず反発する奴が出てくるんだから、その辺もうちょっと考えろ。