id:jounoさまへの返信

トラックバックを送って下さったので、コメント欄から移植しておきます。


コメントありがとうございます。
学説に関しては専門外なので、細かい所には立ち入りませんが、形容動詞語幹は非常に名詞に近いと、私は考えています。形容動詞語幹を準名詞的扱いとするならば、語幹と語尾で文節が分断されることには当たらないです。(実際私の意見はそういう立場で書いています)また、通常の辞書では「執拗さ」ではなく「執拗」で載っていますよね。この点で「美し」とは振る舞い(というより辞書内での扱いでしょうか)が異なると思います。
ここからは私の個人的意見なのですが、上のような形容動詞語幹と動詞・名詞の性質の違いから、自動リンク時にユーザーに与える印象は両者の間でかなり異なるのではないかと思うのです。
「執拗」に関しては登録者への拒否感という面が否めないのでなんとも言えないのですが、例えば外来語が形容詞化したもの(例えば「クリティカル」)に関しては、ユーザーに与える抵抗感が少ないように感じます。
私は形容動詞語幹の中にも「クリティカル」のような有用なものがあるので、それを救いたいと思っております。
今まで通りルールに明示せず、有用なものを個別対応していくということでも行けるのかもしれませんが、「執拗」の例を見て、内容を見ず入口の段階で門前払いするのはいかがなものか、と思ったため提案した次第です。


追記:形容動詞語幹が自立語ではないというのは異論のない所と思いますので、やはり新カテゴリーを作って対応でしょうか。今の流れだとそういう風には行かないようですけれど…。