追記の追記

id:jounoさまの追記を読んでのコメントです。まとまってませんがお許し下さい。
おっしゃりたいことはよく分かります。
形容動詞語幹に関しては、私はキーワードの分類において用言に入れてしまうのには抵抗があるのですが、この辺はもはや個人的意見の違いになってしまうでしょうね。
削除投票システム案のときにも思ったのですが、キーワードシステムをどのようにしたいのかというはてなの考え方・方向性を決めないと、結局イデオロギーの対立に終始してしまうわけですね。
ただ今回の提案は、「モデレーションによる住み分けが失敗したので名詞縛り復活」という風に見えてしまうのも事実で、とても方向性が固まっているとは思えないです。出来れば用言も許容するような徹底的に住み分ける方向で解決してもらいたいものですが。難しい所です。


キーワードに関する意見を表明していらっしゃる方々の緻密な提案には到底及ばないのですが、

  • 捕捉に関してもモデレーションシステム導入(安易な不可投票を防ぐために記名必要とする)
  • 「用言」をはじめとする新カテゴリを多数増設(用言の登録は語幹・終止形のみ可)

の2つを導入すればかなり住み分けれると個人的には思うのですが…。おそらくこれだけだと誰にも顧みられないキーワードができてしまうのが問題ですね。