サイエンスカテゴリー

サイエンスキーワードを作ったのでそこでサイエンスカテゴリーに入れるキーワードを提案することにしませんか? カテゴリー名を変更せずとも、アートのように運用でどうにかなる範囲だと思います。>id:hmoriさま
→って、また間違えたおかげでアートキーワードからコピペしたのが丸わかりだし_| ̄|○


ちなみに私のスタンスは、「サイエンス=自然科学とそこから派生した応用分野、生命科学」という位置づけです。人文科学と社会科学を含むと絶対収拾がつかなくなるので、心理学などを含めるのには反対。新カテゴリー「サイエンス(文系)」をつくって対応すべきだと思います。
とおもったが、学問を理系文系に分けること自体がナンセンスな気がするので、上に述べた定義の「サイエンス」カテゴリーとは別に、「学問」カテゴリーを作ってはどうか。サイエンスには科学技術も含む(ことにした)ので、一方的な包含関係にはならないと思う。
にしても、カテゴリーは「一般が不必要なくらい多様」かつ「できるだけ少なくする」のが理想なのだが、学術分野1つとってみてもなかなか難しいみたいです。一般カテゴリー廃止を前提に考えると、少なくとも「メディア(テレビ・ラジオ)」「政治経済」「交通」の3つは必要だな。…だめだ、携帯電話の入るところがない。キーワードツリーが崩壊した理由が分かる気がした。
id:yukattiさんから、別に「人文科学」カテゴリー新設を要望してはどうかとの意見。要望するときは「社会科学」も同時に要望しましょう。ただ、「政治学は社会科学に入るのに、政治家は入らない」といった現象が発生したりして、さらに面倒くさいことになりそうな予感です。

ところで、気象学はサイエンスですか?「台風」をサイエンスに入れたい気分なんですが。