台風16号

長くなったので別エントリに移動。
99年と01年の台風16号を追加。これだけ編集したんだから、「解説が不十分で削除」とは言わせないぞ(笑)というかダマテン削除は勘弁して欲しい。つかマナー違反。
しかし他の台風○号を登録する気は起こらんなあ…。台風19号(平成3年)とかは記憶に残ってるけど。りんご台風。あえて登録するなら台風19号くらいか。伊勢湾台風とか室戸台風とかの名前のインパクトには及ばないな。上陸した台風には別名つけたらいいのに。
ちなみに2002年の台風16号沖縄本島を通過していますが、ネット上にあまり情報が落ちてません。
またもやダマテンで削除。id:usr1さま、理由もなく削除予定に回すのはやめて頂けないでしょうか。理由もなく削除されたのでは対応のしようがありません。キーワードの作成・編集・削除を行ったユーザーには、その作業意図を他のユーザーに説明する責任があります(参照:はてなダイアリーヘルプ
と思ったが平成3年のりんご台風に良く似ているらしいのでその記述を書いてみたり。というか過去の資料見たら確かに似てる。りんご農家は大変だな。
ところで台風関連でこんなサイトを見つけた。台風を研究していらっしゃるようで、非常に詳しい。
デジタル台風 http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/
他の方が戻してくださったのだが、やはり黙って削除。もはや議論する気は全くないと見た。