リファ特集

  • id:sshi:20040928#p2さん
    • 「ましゅ」議論に関しての言わば「まとめ」。誤爆に関してどのような考えを持っていても、結局はおっしゃるようなスタンスに落ち着かざるを得ないんですよね。身の程を知るというか何というか。「賛意のリファ」送っておきます(笑)
  • id:ajitak:20040928#p4さん
    • 実は形容動詞語幹は結構議論ありますよ。「執拗」とか「当然」とか「残念」とか*1。名詞以外の登録に拒否感を持つ人もいるようです。ここらは学説でも定まっていないようなので、なかなか難しいところです。
    • あとこれは私の個人的な意見なのですが、「美術館」や「波及効果」といった同文字列異義語への誤爆に関しては、「人生」や「我々」のような「あまりに一般的なキーワード*2」でない限りは、登録してもあまり文句は言われないようです。
    • ちなみに、ニコリのパズルはスリザーリンク位しかやったことがないので、「美術館」や「波及効果」がどんなパズルなのか知らないんですけどね。

*1:これらは登録者に対する批判という側面も否定できませんが

*2:定義が曖昧なので、この用語はあまり使いたくないのですが、私が思うに「抽象的な意味を持つ二文字の単語」といった所でしょうか。三文字以上ならばあまり文句は言われない気がします。