id:hilo-comさんへの返信

コメントありがとうございます。まず初めに、「アニメ業界に関しては素人」という発言に対して「アニメに興味ない」と誤解したことに対しては、私のミスです。失礼致しました。


その上でhilo-comさんの意見に異議を唱えたいと思います。
まず、一般論を述べますが、辞書の解説には多種多様なものがあるのが当然だと思います。それは人によっていろいろな考えがあるのと同様です。一つの辞書が○○と書いていたからと言って、全ての辞書が○○と書いているわけではありません。従って、三省堂デイリー新語辞典の記述に必ず従わなければならないという論理はなりたたないわけです。


そのうえで「アニソン」についてですが、デイリー新語辞典Wikipediaに解説が見つかりましたので、両者の解説を引用しつつ私の意見を述べたいと思います。
デイリー新語辞典の記述は、「アニソン」の項は「アニメソング」への誘導となっています。「アニメソング」の記述は以下のようになっています。

アニメーション作品の主題歌・挿入歌・イメージ-ソングの総称。広義には,特撮作品・ビデオ-ゲームで使用される楽曲や,声優などが歌う楽曲も含まれる。アニソン。

この解説は、広義の定義部分を除くと、私がキーワード「アニメソング」に書いた解説とほぼ同じです。

アニメのオープニング曲・エンディング曲や、挿入歌など、アニメ作品中で使用された歌のこと。アニメ主題歌。アニソン。

また、「アニソン」が「アニメソング」への誘導になっていることから、デイリー新語辞典ではアニメソングとアニソンは同義であると主張しているようです。確かに、「アニソン」は「アニメソングの略称」ですから、その考え方は一面では正しいです。実際私は「アニソン」の解説の第一行目に

アニメソングを略して「アニソン」と言う。

と書いています。従ってデイリー新語辞典の主張については全面的に取り入れているわけです。

さて、Wikipediaの記述はどうでしょうか。Wikipediaも「アニソン」は「アニメソング」への転送となっています。以下「アニメソング」の記述です。

アニメソング(略してアニソン)とは、曲名や歌詞にアニメ作品のタイトルや登場する固有名詞(キャラクターや地名、必殺技など)を織り込んでいるなど、歌詞の内容がアニメの世界観を明確に表現したり想像させるなど、アニメ作品のテーマと密接な関係がある音楽のことである。

デイリー新語辞典とは異なり、第一義としての「アニメソング」はかなり狭い範囲に定義しています。これは私が書いた「ニュアンス部分」の記述に意味的にかなり近いです。また広義の定義にタイアップ曲について言及しているので、第一義にはタイアップ曲は含まれないと考えられます。


私はこの両者の解説とも正しいと考えています。ただ、この両者の相違をどのように捉えるか考えた時に、「アニメソング」と呼ばれる場合にはデイリー新語辞典の意味のニュアンスが強く、「アニソン」という呼ばれ方をする場合には、Wikipediaの意味のニュアンスが強いと私は主張しているわけです。(理由については以前に書いた上の小見出し「アニソン」を参照して下さい。)全ての主張が、私個人の個人的な主観に基づいたものというわけではないということがお分かり頂けたかと思います。
また、私のこの考え方は、7ヶ月間もの間、誰からもクレームなく解説が存続してきたことを考えると、はてなダイアリーで「アニソン」という言葉を使う人々からは、おおむね同意を得られていると言えるのではないでしょうか。


なお、「アニソンが一般的でない言葉である」というのは私の経験談からの話です。もしhilo-comさんの出会った人々が皆「アニソン」と言う言葉が通じているのならば、それは非常に幸運なことだと言えるでしょう。