私の考える「アニメソング」と「アニソン」

「アニメソング」=狭義の「アニソン」+「タイアップ曲」

「アニソン」と「タイアップ曲」の違いは、あるアニメ作品のためだけに作られたかどうかである。
何かこうやって書いたらめちゃくちゃすっきりしてきたぞ。キーワード解説では他の人に配慮して「多くの場合」とか留保をつけたのだが、本当はそんなものはいらなかったのかもしれない。
ちなみに、私が今感じている「アニソン」と「タイアップ曲」のボーダーラインは、T.M.Revolutionの「ignited」かな。タイアップではあるのだが、西川氏のガンダムに対する並々ならぬ思いが感じられる良い曲だと思う。でもガンダムのために作られた曲なのかどうかはわからない。願わくばこれを1クールごとにころころ変えずに、イメージを定着させるためにも1曲を半年位は続けて欲しい。

「アニメソング」

アニメに使用された歌。デイリー新語辞典の「アニメソング」とほぼ同義。

「アニソン」

広義には、アニメソングの略称。すなわち「アニメソング」と同義。
狭義には、アニメソングの中でも、ある一つのアニメ作品のためだけに作られた歌。Wikipediaの「アニメソング」とかなり近い。

「タイアップ曲」

互いの販売促進という関係で結ばれた、アニメ作品とは関係の薄い一般アーティストが歌っている曲のこと。その曲はアニメ作品のために作られたものではなく、またアニメ作品の主題を考慮するということはあまり行わない。