関東の大学が分かんない

高松宮妃喜久子さま逝去のニュースを見ながら、家族で学習院大学ってどれ位のレベル(入試の難易度のこと)の大学なのか、と言う話になった。皇族がみんな学習院行ってるから、どんな大学なんだろうというのを知りたかったわけですよ。だが関東の大学自体誰も分からない。判断のしようがない。
とりあえず知ってる大学を挙げていったが、早稲田と慶応が頭一つ飛び抜けてるのは良いとして、上智・明治・青学・立教…立教って長嶋がいた大学だよなあ…あと何がある? で行き詰まってしまった。
結論としては、学習院はいわゆる「ボンボン」が行く所で、多分大学入試ではあまり選ばれない大学だろう、と言う所に落ち着いた。めちゃくちゃな結論。
関東でも、関西で言う「関関同立」みたいな略称があるのだろうなあ。全然分からないけど。


つーかこの文章該当大学の人が読んだら激しく気分損ねそうな内容だなあ…まあ我々が無知なだけで、他意はないのでご勘弁を。


にしても前回は地震で今回は身内の不幸ですか…なかなか前途多難ですなあ。

追記

g:beta:id:kawabe:20041219#p1さんがWikipediaの解説を教えて下さった。ありがとうございます。
いっぱいありますね…いかに関東に大学が多いかと言うことが分かります。
今までに頂いたコメントなどから総合すると

みなさま情報提供ありがとうございました。