冥福

「冥福」って仏教用語なんだから、神道である皇族には使ってはいけないのではないだろうか、とふと思った。
気になって調べたら、「冥福」とは「冥土(新たに転生するまでの49日間、死者がとどまる世界)での幸福」のことであり、生前の行いを閻魔様に裁かれて転生する世界が決定するということらしいです。
でも仏教でも浄土真宗は「冥福」を使ってはいけないらしい。真宗では亡くなった人は仏の力により即座に往生するから、冥土でさまようということがありえないからだと。ややこしい。というか私には本願寺派大谷派の区別も付きません。
ちなみにうちは浄土宗です。結構適当です。
参考までに。
浄土宗に関するサイト:http://www.jodo.or.jp/knowledge/index.html
浄土真宗(本願寺派)に関するサイト:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/4022/tabuu/