今年のアニソン大賞

id:karintoさんが触れられてたので私も考えてみる。年々アニメをチェックしなくなっているので、母集団が少ない中で大賞を決める意味はあるのかという問題があるのですが、そこら辺は無視する方向で(笑)

大賞 ふたりはプリキュアOP「DANZEN!ふたりはプリキュア

今年のアニソン大賞は「DANZEN!ふたりはプリキュア」で決まりでしょうね。一回聞いたら忘れませんよこの曲は。作品・曲自体の話題性両方を考えても、これをおいて他にないと思います。

第二位 MADLAX挿入歌「nowhere」

第二位はMADLAX挿入歌「nowhere」。曲中のコーラス「ヤンマーニ」が既にキーワードになっているのがすごい所。作中での使われ方も絶妙だった。ただ後半ではやや使い過ぎな感も見られたけど。OP・EDよりも人気がありました。挿入歌が話題になるというのはあまり見られないので是非推したい。

タイアップ部門機動戦士ガンダムSEED DESTINY OP「ignited」

タイアップ曲部門では、機動戦士ガンダムSEED DESTINYの「ignited」に軍配。物語との親和性、西川貴教自身のリスペクトぶりがうかがえる良い曲。

次点

次点は以下の通りとなっております。見事に下半期に偏ってるな…。ファフナーなんか、見てないのにランクインしてるのはなぜ(笑)つかファフナーOPは歌うの難しすぎです。

結果・総評など

というわけで以下のように決まりました。

大賞・二位ともに上半期からの選出なのですが、上半期はこの2曲以外ほとんど印象に残っていません。あとはプリキュアEDぐらいですか。全体としては上半期は不作だったと思われます。
対して次点には下半期の曲が集中。デス種のEDとかも良い曲ですし、下半期は全般的に良作揃いだったと思います。