今日のキーワード

霊界

「霊界の存在は、さまざまな霊からの通信を通じて、すでに多くの証明がなされている」? ご冗談でしょう、ファインマンさん。
霊の存在が未だ科学的に証明されていないのに、それを証明に用いてしまっては駄目でしょう。残念ながら全く証明になっていません。
私としては、「霊」という精神生命や「霊界」のような平行世界は、あった方が面白いと思いますが、キーワードの解説でその存在を断定してしまうのはいかがなものかと。
従って「現在ではまだ宗教的概念にすぎない」と修正。「架空の存在」としてもよかったのですが、霊的存在を語る場合は宗教的側面が無視できないと思われるのでこのようにしました。
なお「霊界が存在しない」ことの証明に関する記述は、「悪魔の証明」と言って証明が難しいことは明らかです。解説に書くまでもないことなので削除しました。

エク

「エクステの略」って…というか「エクステ」自体、エクステンションの略じゃないのか?
エクステ・エクステンションが登録されている以上、誤爆しか生まない気がする。接頭語「エクス」がついた英単語とか、誤爆対象は容易に想像できる。とりあえずしばらく様子見。