みずほと郵貯、指の静脈認証で提携

http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20050129it05.htm
私のメインバンクはみずほと郵貯なので、セキュリティが上がるのは非常に歓迎すべきことなんですが、気になるのはここ。

みずほなどが導入を検討している生体認証機能付きのキャッシュカードは、他人同士ではほとんど一致しない指の静脈の形状の情報を、あらかじめキャッシュカードの集積回路(IC)に記憶させる。

キャッシュカードのICに生体情報を記憶させるということはですね、将来静脈パターンを偽造できるような技術(手袋とか)が開発されたら筒抜けになってしまうわけですよ。多分赤外線とかでチェックしてるんだろうが、そこんとこ大丈夫かな。ICから情報を盗み出すのは非常に容易だし。まあ指紋とか型取って照合する認証方式よりは安全そうだが。