はてなダイアリー評議会議題5号

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20051014/1129240555
完全に膠着状態に陥っていたので、誰かが申請するだろうとは思っていましたが、受理されるとは(そして私のリンクがキーワードの解説に張られるとは)思いませんでした。
今回の議題は、いわゆる「誤爆」が多いキーワードを、誤爆を理由として削除するのはいいのか、という話です。ついに「誤爆」が議題に上りましたね。
この投票結果は他のキーワードには影響しないことになってはいますが、公式に行われた投票ですから、前例としてある程度は重視されるのは間違いないでしょう。はてな側としては、「誤爆」という問題をこのキーワードへの投票をもって解決したい、ということなのでしょうか。まあ、誤爆は「程度」の問題という側面が大きいので、これをもって全ての誤爆への対処を規定するのはまず不可能だと思いますが。*1
ただ、誤爆については厳密かつ詳細な調査を重視している私としては、この投票をするはてなダイアリーユーザーの方々が、この論争のバックグラウンドをあまり知らずに投票してしまうことには不安を覚えます。
あと、「誤爆」の定義についても問題があります。今回の論争でも話題に上ったのですが、双方で「誤爆」の定義(というか誤爆に対する認識)が異なるということがありました。今回でさえ存続派・削除派の定義が異なるのに、全はてなダイアリー市民が関わる投票ともなれば、誤爆の定義や誤爆に対する認識の違いが数多く発生してしまうのは明らかでしょう。はてなスタッフの方々が、「誤爆」を公式に定義した方が良いのではないでしょうか。
ちなみに私の「誤爆」の定義は、端的に言うと

誤爆ミスヒット)とは、文字列の部分一致などの理由により、日記の執筆者が意図しないキーワードリンクが発生することを言う。

です。d:id:n_kakka:00000306に詳細が載っていますが、これを読めば、私の誤爆に対するポリシーが分かると思います。

*1:例えば、「のの」とか「スト」とか「でつ」とかは、スクなんか比較にならないぐらい誤爆していたので、当然今回の議論とは別個に考えなければならないと思われます。