末次由紀氏盗作問題について

http://tretre.fc2web.com/index.html
スラムダンクなどからトレースしてパクったってのを2ちゃんねる界隈あたりから騒ぎ出したら、作者本人が認めたので、版元はその作者の全作品を絶版・回収した、と言う話。
この問題については竹熊健太郎氏が仰っている意見と、ほぼ同意見です。漫画においては真似するってのはよくある話で、問題となった作品を絶版・回収するのは仕方がないとしても、その作者の全作品を人の目に触れなくしてしまう理由が分からない。罰にしては重すぎるのでは。
一人の漫画家を追放して、それでうやむやにしようとしているような気がならない。


あと、2ちゃんねらーは何か起こると騒ぎすぎだ。匿名であることをいいことに、言いたい放題。今回だって、パクられた側(スラムダンクの作者とか)が何もコメントを出していない状、道義的に問題があるという以上のことは何もない。
のまネコ問題もまたしかり。というか、こっちの場合は自分たちが著作権者であるような気になって騒いでるってのがより寒い。つかそもそもモナーあやしいわーるど発じゃないの? もしかしたら確信犯かも知れないが、もうちょっと調べてから騒げ。