今日の誤爆

めい

またこんなん登録されちゃいました。大丈夫かな。
削除予定となりました。ただこれだと情報が消えてしまうので、括弧付きの登録がいるかな。

あいち

こっちも上の人と同じグループのようですが、やばそう。
→今のところ半分くらいが当たり。あと半分は「あいちゃん」に誤爆。多分このパターンが増えていきそう。キーワード登録すれば対応できるが、かなり意味のない言葉だから難しそう。

スクの後始末

はい始まりました後始末。まずは誤爆回避キーワードの処理から。私の独断と偏見で判断していることをご了承下さい。

  • エクスクラ →全部エクスクラメーションの誤爆。あまり必要性を感じない。エクスクラメーションを登録する手もあるが…。
  • オスク →誤爆再生産のため削除予定
  • グスク →有用と思われるため存続。地理カテゴリーに移動
  • スキャンディスク →有用と思われるため存続
  • スクータ →表記揺れとして価値はある。他の人の判断待ち
  • スクスク →単なる擬態語であり、辞書的意味には乏しい。自動リンク的役割を生かせるかどうか。
  • スクッリオ →言及皆無
  • スクラッパー →言及はそれなりにある。
  • スクラッピング →言及皆無
  • スクラバー →言及皆無
  • スクリバル →言及皆無
  • スクリブル →言及皆無
  • スクロ →誤爆再生産のため削除予定
  • スクワイヤ →言及ほとんどなし
  • タスク →言及多し。いわゆる捕捉誤爆(「含む日記」への捕捉)が問題となる可能性有り。
  • ダブスク →言及ほとんどなし
  • ノンスク →言及はある程度あるが、略語としての登録なので、元の単語であるノンスクランブルを先に登録すべきではないか。
  • ビスク →おおむね正しいヒットなので存続
  • ムスク →おおむね正しいヒットなので存続

2つ削除予定としました。あとは他の人の判断を待って、今後の方針を決めます。
にしても、今回スクのために登録された誤爆回避キーワードは言及のほとんどないものが多い。あまり回避効果の望めないものを作っても逆に無意味なリンクを増やすだけだから、誤爆回避のためのキーワード登録でも、できるだけ登録する価値のあるものから登録すべきだと思う。