料理日記:昨日の夕食と雑感

白菜、ピーマン、エノキ、牛肉を炒めて、中華あじをつけて片栗粉でとろみをつけた。味は非常に良かったが、もう少しとろみをつけても良かった。あと刻んだ油揚げを入れたインスタントみそ汁。


ところで、下期の活動計画について先輩と話し合ったのだが、スケジューリング能力を養え、と言われた。どんどんやってくる仕事をうまくさばき、その仕事がどれだけかかるか見積もりながら、最小の時間で最大の仕事をするようにしていかなければならない。
料理も似たような所があって、全部の料理が同じ時間にできあがるように、一つしかないコンロをうまく使い分けてやらなければならない(コンロが一つなので、そんなに複雑なことはできないが)。そのためには、どの料理をいつぐらいから始めるか、また以下に手際よくやるか。料理を制する者はスケジュールを制す、なんちて。