CD整理中

最近買ってきたCDを封も開けずに放置することが多くなってきた。昔は一回は聴いてたのに。
と言うわけでリッピング&タグ打ち計画始動。しかしmp3タグを打つのがめんどくさいの何の。大学時代はきっちり曲名歌手アルバム名はもちろん、出典*1・発表年まで入力してたんですが、よく数千曲*2も入れたよなあ。
最近は作曲家も入れるようにしてるので、さらに時間がかかる。あと何枚あるんだこりゃ。
ちなみに今ざっと調べたら、mp3が2万曲に届きそうな勢いだった。思ったよりmp3化は進んでいたみたいだが、タグは結構適当だったのでヤヴァイなこりゃ。

*1:例えば「I can't stop my love for you▼/愛内里菜」なら、コメントに「め名探偵コナンOP11」とかそんな感じで入れてます。頭文字のひらがなは、ソート用。

*2:確かな曲数は不明