コメント::リマ

はてなスタッフの方(水野貴明氏)が「リマ」を復帰していました。
id:mizuno_takaakiさんへ

1回目のリマに関する議論については、keywordmaniacさんがまとめて下さっています。(id:keywordmaniac:20050324#p1、id:keywordmaniac:20050311#p1、id:keywordmaniac:20050306#p1)
この中での私の発言を読んでもらえれば分かると思いますが、リマに関して言えば、id:cider_kondoさんとほぼ同意見です。たとえ言葉としては非常に有意義なものであっても、はてなのキーワードとしては適さないものがあると思います*1


誤爆に関して言えば、文字列に対して発生するものであって、その文字列が意味する「言葉」とは全く無関係です。従って、論争が発生する際は、「意味を重視する人」と、「文字列を重視する人」の対立となってしまうため、泥沼になりやすいのが現状です。


二文字キーワードに関して言えば、過去にはてなダイアリー評議会議題5号で「スク」が「誤爆が多い」という理由で削除されています*2。この結果を見ても、誤爆を誘発させるキーワードをよしとしない人は決して少なくないと言えます。ただ、二文字だからといって即削除すべしというのではもちろんありませんし、二文字でなくてもキーワードに適さない文字列もあります。単に二文字キーワード誤爆を誘発することが多いため、問題となりやすいだけです。


現在、ひらがな二文字キーワードを中心とした、誤爆を誘発するキーワードが多数登録され、物議を醸していますが、mizuno_takaakiさんの仰るとおり、キーワードに関するルールや仕組みが整備されれば、こういうことは少しは減るのではないかな、と考えています。今後何かアクションを起こされるとのことですので、様々な考え方を持つ人同士が共存できるようなルールや仕組みができることを願っています。


追伸:私の誤爆に関する考察(id:n_kakka:00000306)も、興味がおありでしたら、ご一読下さい。私の誤爆に対する考え方が理解できると思います。ただ、少し内容が古いのはご容赦を。

*1:当然その逆もまたしかりです。「紺野さん」などが好例と言えるでしょう。

*2:効力の6ヶ月を過ぎたため現在は復活しています。