買ったもの

ファイナルファンタジーV アドバンス (SE-MOOK)

ファイナルファンタジーV アドバンス (SE-MOOK)

FFシリーズの攻略本はとりあえず買うことにしているので購入。
アイテムやモンスターデータが白黒ページになってるなあ。価格を抑えるためなんだろうけど、単なるデータページと化しているのはいただけない。SFC版のはきちんと絵があったのになあ。絵があったから「FFXIIギルガメッシュの持ってた剣がエクスカリパーだ!*1」とか気づくわけだし。ドラクエの公式ガイドブックを見習えとは言わないが、もう少しビジュアル的な部分にも気を遣って欲しい。
また、ボスモンスターにカテゴリ弱点(近接とか遠距離とかベルとか武器の種類に対する弱点)の記載がないのだが、どのボスモンスターにもカテゴリ弱点がないというはずはないし*2、明らかな記載漏れ。詰めが甘いぞ。
あと、モンスター出現パターンによって獲得ABPが設定されているはずだが、それについての記載も当然なかった。まあこれは欲張り過ぎか。
あと、総索引を付けろと何度言ったら分かるんだよ。こんなにページ数あるんだから索引付けるのは当然だろうが。

普通の攻略本としては標準的、いや十分と言える内容だが、それ以外に見るべき所はなかった。あと、ソフト発売から1ヶ月でこのレベルの攻略本を発売したってことは評価すべきだろうな。

*1:アルティマニアによると「エクスカレプリカ」と言うらしい

*2:もしそうならそう言う記述をどこかに書くべき