PS3ついに発売

なんか転売屋さんが群がっているようで。外国人やホームレスを動員しての人海戦術やってたみたいです。
ヤフオクもすごいことになってるし。検索結果は「PS3 60GB」→2033件、「PS3 20GB」→1348件で合計3381件(爆) 終わった分も含むと総数はもっと多そう。


しかも、PS/PS2の完全後方互換を謳っていたはずなのに、ふたを開けてみればこんなページができてました。PlayStation.com(Japan)|PLAYSTATION®3 におけるPSおよびPS2ソフトウェア動作ステータス検索
聞くところによると、全7841ソフト中、約800ソフトに何らかの動作不具合が起こっているとのこと。全体の1割がちゃんと動かんって、PS2のチップ積んでおきながらこの体たらく。まあHDDにインストールするタイプのソフトについてはソフトウェアアップデートで対応、と前から言っていたので、本当の不具合はもうちょっと少なくなると思いますが、それにしてもひどい。

SCEは,PS3においてCell上で動作するエミュレータを使ってPS2との互換性を確保する方針をこれまで示していた。SCEが推奨するライブラリなどを用いない一部のゲーム・タイトルの動作を保証できなかったことが,EEとGSを搭載した理由という。ただし,「すぐに取り去る」(久多良木氏)といい,比較的短期間でエミュレータによる互換性確保に全面的に移行する意欲を示した。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061107/252808/?ST=ep1

クタラギさんはこんなことも言ってるのですが、ハードウェア積んでてちゃんと動いてないものがソフトウェアでエミュレートできるわけがなかろう。


なるだけ好意的に見てきたPS3ですが、この惨状を見ると「やはり買うならWiiかな」と改めて思うのでした。