違法コピーや海賊版はダウンロードも禁止を検討 著作権法改正

http://www.asahi.com/national/update/1123/TKY200611230288.html
YouTubeとかでダウンロード(ストリーミング再生)してしまったものを後から「それは違法です」と言われても、なすすべがない。当然故意であることが犯罪の成立要件になると思われるが、実際法制化されたら、運用ではそんなこと絶対おかまいなしになるしな。著作権者から告発されたら終わりだ。このように改正されると恣意的に運用されそうで怖い。
ちょっと法案の作り方を間違えると、インターネットに接続するだけで違法になりうるおそれがある。あと私的複製の考え方も変更する必要があるから、常識的に考えて法制化は大変だと思うんですが、どうする気なんだろう。


外国でダウンロードを禁止している国があれば、それが参考になるかも知れないな。EUとかでありそう。