飲み会にて

産休から復帰された先輩の歓迎会をかねた飲み会がありました。
そこで車の話になったのだが、廃車して次の車を買わないということを言ってみた。そしたら、皆一様に「あり得ない」という顔をされた。やっぱ世間一般の考え方はそうなんだろうな。まあ理由を論理的に説明したら「確かにそうかもしれんな、君には必要ないんだろう」という感じで納得してもらえたが。
ちなみに、私が廃車する理由としてあげたのは「現状ほとんど乗ってないので、所有するにはコストパフォーマンスが悪すぎる」「車に対する所有欲がわかなかった」「そもそも車を運転することがそんなに楽しくなかった」の3点。当然事故のことは言ってない。それはトドメにはなったがクリティカルな理由ではないから。