中山国交相辞任の件

「日本は内向きな単一民族」「成田反対派はごね得」「日教組が強いと学力低い」という「暴言三連発」で中山国交相が辞任しました。最初の2つについては撤回したものの、日教組批判に関しては「確信的に申し上げた」として最後まで撤回しなかった。
信念貫くのは別に構わないんだけど、貫く場面が間違っているというか、それ以前にこの人頭が悪いよな。自分が暴言ぶっ放すことで自らの組織にどういう影響があるかってのは容易に想像できるだろうに。こういう人は嫌いではないけどね。よっぽど日教組嫌いだったんだな(笑)
ただこういうせっぱ詰まった状況で重要閣僚に据えるってのは、麻生の失策としか言いようがないようなあ。影響を最小限にするために、所信表明演説任命責任認めて陳謝してたけど。