買ったもの

アルティマニアを2冊買った。

クロノトリガー アルティマニア

アルティマニアにしては、なぜか「普通の攻略本」っぽい。シークレットやインタビューがある所はアルティマニアとしての最低限度は満たしていると言えるのだが、おそらく、数値的なところがあまり深く掘り下げられていないというのが大きい。敵の攻撃とか、ギャラリーで全部見れるのだから、攻撃力とか確率とかギリギリまで追究してほしかった。
あと、クロノトリガーは、リメイクなのだから、もっともっと遊んでも良い気がした。というか、なぜドリームプロジェクトの面々のインタビューをやらないんだ。

ディシディア ファイナルファンタジー アルティマニア

同時期に違う作品のを2冊出すってことは、どちらかが本命で、どちらかがサブなのだが、2冊の出来の違いからすると、たぶんディシディアが本命なのだろう。
こちらは数値的なところをしっかり出してきているが、あまりにしっかりしすぎてるので、スクエニから直接もらってるような疑念が生じてくる。やはり意味のないやりこみとかくだらないことを大まじめに載せてこそ、アルティマニアだと思うのだが…。