鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

4年も前の作品だがやっと見た。
「扉の向こう側の世界」での話が中心なおかげで、もはや原作とは全く違うストーリーになってしまっているが、よくまとまっていると思う。向こう側であるとはいえ、兄弟が同じ世界にいられることになり、彼らは救われたと言うことなのだろう。


ガンダム00の後番が「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」になるとのことだが、声優が主人公の2人以外はほぼ総取っ替えらしい。前作の声に慣れてしまった人も多いだろうから、賛否両論あるとは思うが、原作に従うということで敢えて替えてきたのだろう。前作では、ホムンクルス勢を中心に設定が違うキャラもいたから、リセットするという意味で選択としてはありだと思う。まあ、実際に声があてられてみないと何ともいえないが。
さて、吉と出るか凶と出るか。