Twitterへの投稿 2009-11-02

  • 11:33  今日は有休をとったので倉の宝物を見に行きます
  • 11:37  時間があれば興福寺も見に行くかな。五部浄像が露出展示されてるらしいし。
  • 12:06  奈良国立博物館についたが、ちょうど清掃の時間だった。
  • 12:09  正倉院展は埃や湿気が宝物につかないように、開館時間中に清掃をおこないます
  • 14:09  正倉院展終了。ほとんど待ち時間なしで入れた。平日にきてよかったなー
  • 15:08  興福寺混みすぎ!一時間待ちて。阿修羅どんだけ人気やねん
  • 15:45  間もなく北円堂に入ります
  • 16:12  北円堂終了。まあ待った甲斐はあったかな。にしてもめちゃくちゃ寒いぞ
  • 17:20  1時間と聞いていたが、30分位で仮金堂に入れた。釈迦如来の前に阿修羅が立ってた…。
  • 17:22  興福寺の阿修羅って今でこそイケメン仏像の代名詞みたいになってるけど、造形も成立経緯も本来メイン張るような仏像じゃないんだけどなあ。
  • 17:23  しかし阿修羅の造形の美しさは認めざるをえないのは確か。保存状況もとても良いしな。
  • 17:27  にしても五部浄の露出展示はよく踏み切ったなと思う。

Powered by twtr2src