Google日本語入力

自宅のPCにはATOKが入っていて、おおむね満足して使ってるのだが、会社のPCがMS-IMEでしごくバカなので、Google日本語入力を入れてみた。
サジェスト機能が強力というので期待していたのだが、会社のPCは5年前のPentium M+メモリ512MBなためか、サジェストが発動する前に一瞬フリーズする。しかも変換するときは必ず発生。サジェストが出てからは普通なのだが、この毎回の遅延は流石に耐えられない。たまらずIMEにもどすことにした。
ところで、名古屋にいる同期も早速Google日本語入力をインストールしたらしくて、使い勝手を聞いてみたら、こんなことを言っていた。

「パン」と打ったら、「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」とかサジェストで出てきたんだけど、何やねんなこれ。どんな目的でどのように使うかが全く分からん。

おっしゃる通りです(笑)